原初のキス

zelan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 15日

挽回があやしく

先日のブログでリモンチェッロ用のスピリタスを少し飲んだ話を書いたが今晩もまた飲んでしまっている。
もはや挽回(=残りの分量でリモンチェッロをつくること)可能域のぎりぎりのところまできており、もうあと数十ミリリットルで挽回は完全にアウトになるが、「また買えばいいか・・」とか思ってる自分。

最近時短やらライフハック系のものにはまっている私が近所の本屋で立ち読みした本に、「マイクロ目標」というコンセプトが出ていた。
目標ってば壮大なものがいいとつい思いがちだが、千里の道も一歩から方式でほんのささやかなことであれ明確で前向きな目標設定と精進が意外に効果がある、というもの。

自分の場合は、リモンチェッロ用のスピリタスを盗み飲みしない(盗んでる訳ではないが罪悪感レベルは結構等しい・・)、というのではさすがにマイクロ過ぎるので、さしずめ夜更かし禁止、ってとこかしら。明日から必ず12時前に寝ようかな・・。(かな、というところが決然としてないが。)
[PR]

by zelan | 2015-03-15 00:24
2015年 03月 13日

プチ挫折(まだ挽回可)

数年前につくってみて結構おいしくできたのに、世事に追われてそれきりになっていた自家製リモンチェッロを今年こそまたつくるべく、今日有機国産レモンとスピリタス(ウォッカの一種)、有機サトウキビ製最高級シロップを買ったのに、ついついスピリタスをちょっと飲んでしまった。シロップを入れる分の体積が少しぐらい減ってもよかろう、という後づけの理屈。(体積が減っても・・のくだりはできたリモンチェッロをスピリタスの瓶に入れるから、という意味である。)

この歳になってまだ意志の力を磨く必要をまざまざと感じるのはトホホという以外何ものでもないが、まさにこの歳になっても「意志の力を磨く」という比較的前向きな目標を持てるということはおそらく結構幸せなことなんだろう。また、今日の気づきとしては、自分は強めのお酒が好きでオンザロックは薄まるのでお店などではわざわざ別のコップに氷だけ入れてもらい、氷を入れたり出したりして温度調節しながら飲んだりするのだけれど、「スピリタスはちょっとやそっとの氷では容易にうすまらない」ということだ。何個氷を足しても全然平気(というか、濃すぎる)。消毒薬としても使われ飲酒中のタバコも含め火気厳禁なんだからあたりまえかもしれないが・・・・。

全部はさすがに飲めないのでまだリモンチェッロをつくる充分な量は残っている。よって、今日は意思の力方面では少々挫折したけれども、自家製果実酒という元々の目的に関しては、まだ挽回可能な状況だ、と自分を慰めることにする。
[PR]

by zelan | 2015-03-13 23:40
2015年 03月 03日

定義

芸術とは何かという定義を自分なりにするならば、それは人が理解できる以上の情報がそこにあるということ。、言い換えれば「謎」ということ。
[PR]

by zelan | 2015-03-03 23:18
2015年 03月 03日

依然としてハズしている

前にこのブログで、ブログの下部に表示される広告が自分の興味から外れているという記事を書いたが、先日出ていたのは、「スロット依存症で借金まみれ」「英語学習法の最大の間違いとは?」という2件で、自分はスロットたるものが何かも知らないし(パチンコ屋というものについでにあるのかしらん、それとも「専門店」があるのだろうか?・・・・)、借金は住宅ローン以外したことがなく、英語はそこそこ喋れるのでまったく関係がないのである。

どういう経緯でこれが私に向かって発信されるのかは興味のあるところでつい分析したくなるが、つまるところ自分に送られてしかるべき(送ってほしい)リンクは、「分析グセをやめるには」とかじゃないかと思う。他には、「早寝を習慣づける法」、「体重を3キロすばやく増やすには」「軸がとても細い金・銀ボールペン」(制作上必要なのである)、などなど。エンジンさんにはもう少し頑張ってほしいな。
[PR]

by zelan | 2015-03-03 22:50