原初のキス

zelan.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 06日

Don't think. Feel!

c0207661_21115498.jpeg
今日夕食をした中華料理店で化粧室に入ったら、目の前の壁にブルースリーの顔とその下に「考えるな、感じろ」と書いてある紙が・・。思うにこのセリフが放たれた「燃えよドラゴン」の中の一シーンを写真にして貼り付けてあるのだ。正直自分はこの言葉が大好き。実際に手を動かして何かを作っている時、考えることはノイズに過ぎない場合が多い。分かってるけどなかなかやめられないのだが。

一方、もしかしたら「考える」「感じる」と言葉で明確に分けているほどこれらの境目というのははっきりしていないのではないかと思ってもいる。その中間のグレーエリアみたいなものがあり、本当に一番強力なのは考えているようで感じているようで考えているようで感じている、みたいな状態なのではないかと思うのである。
ただしこの時の「考える」とはおそらく言葉を使うような思考ではない。よってこのブルースリーの言葉を自分なりの違う言いざまにするなら、「言葉を使うな、感じろ」ということになるのかもしれない。

ちなみに化粧室を出る時に見たらドアに毛沢東が縄跳びをしている絵が書いてあった。この中華料理店はかなりユニーク。



by zelan | 2019-02-06 21:15 | 制作心理


<< ドッペルゲンガー揃い踏みに驚愕すの巻      絶対に失敗しない稀有なこと >>