人気ブログランキング |

原初のキス

zelan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 26日

もし何か・・

「もし何か、リスクをとらないで達成できることがあるのなら、言ってくれ。」 
先日知り合いの男子から聞いた、かっこいい言葉。
もちろんまっとうな事柄についてなら、それはその通りだし、そうあってしかるべきだ。リスクはとった方がいい。

一方たとえば戦争だってリスクテーキングだけれども、もちろんそんなものにはまったく与したくない訳である。
仮にささやかであれリスクを取るということは、何か意味のあること(自分のみでなくできれば普遍的に)を達成するためであって、そもそも達成しようとしているものがやらない方がいいことだったら、追及する価値なんかない。

と、いう高邁なことを考えているわりには、今日達成しようとしていた「早く寝ること」ができなかった現時点の自分である。早寝することにおいて自分が取るリスクって何かかな。12時過ぎて起きていると妙に脳が活性化してくる感覚があるが、そこで生まれるかもしれない素晴らしいインスピレーションをとりのがす、ってことかしら。
インスピレーションてでも、早く寝た方が生まれるような気もするけどさ。

by zelan | 2014-01-26 00:12


<< 展示のご案内: 是蘭個展「Mi...      過激な銭湯 >>