人気ブログランキング |

原初のキス

zelan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

お犬の国籍

うちに住んでいる老犬は、チワワなので一応メキシコ原産ということになるらしい。言ってみれば国籍の違う者同士の国際同居である。

ときどき「外人(犬)だなあ・・」と思うのは、こちらがチーズやサラミを食べていると異常なる興味を示し、スリッパの上まで前足をのっけて大変に興奮している。で、熱視線に負けてかけらをやると瞬時にのみこんで、あまりに素早いので自分でも気づかないのか、「どこにいっちゃtったんだろう」とまわりをきょろきょろ見回したりする。一方大根の煮物や厚揚げの焼いたの等々には目もくれない。外人は外人だけどどちらかと言えばヨーロッパ的な嗜好なんじゃないかというのが自分の観察だ。

先日間違ってサンチュとトレビス(イタリア原産の紫色をしたキャベツ状の野菜)を床にこぼしてしまったら、かけよってきてトレビスだけを選んで食べている。やっぱりヨーロッパ人(犬)なのかなあ、この子、と思ってしまう訳。

ちなみに、チワワの起源については実は不明の点が多く、今チワワの歴史とされている事柄も推測の域を出ない、と犬関係のサイトで読んだことがある。
だから、ほんとうにメキシコ原産なのかなーと、思っているのである。

by zelan | 2012-11-19 21:11


<< 何が      実感という罠 >>